小児歯科

小児歯科の専門である「日本小児歯科学会専門医」が、0歳から歯の健康相談や虫歯治療、予防など行っています。治療が苦手なお子様には器具に触れていただくなどして恐怖心を取り除き、リラックスして治療に臨めるように配慮しています。小児歯科のかかりつけとして利用していただければ矯正のベストタイミングを見逃すことなく、スムーズに矯正歯科に移行することも可能です。

●治療の進め方

• 口の中をチェック

問診を行い、お口全体を診て、虫歯、噛み合わせ、歯石・歯垢の付着などをチェックします。治療が苦手なお子様には器具に触れるなどして恐怖心を取り除き、リラックスして治療に臨めるよう何度かトレーニングを行い、慣れてから治療を開始します。

• 検査

状況に応じてレントゲンによる検査などを行います。

• 治療

虫歯の大きさなどにより治療法が異なります。一人ひとりの患者様や保護者の方にじっくり時間をかけて治療法の説明を行ってから始めます。

• 予防

フッ素塗布、シーラントなどの予防処置を行っています。フッ素は歯の質を強くし、虫歯に対する抵抗力を強化します。1年に2〜4回の塗布がおすすめです。シーラントは虫歯になりやすい奥歯の溝を樹脂で埋め、虫歯になりにくくします。

• 定期検診

診察のご予約